トップページ > フランチャイズ教室長の一日
出勤・清掃
生徒が気持ちよく勉強でき、来訪者に好印象を持ってもらえる空間作りを目指します。
出勤前に本部に転送された電話の内容は、本部スタッフよりご連絡いたします。
入会処理、教材発注等、各種事務処理
運営支援システム(コンピュータシステム)への入力等を行います。
保護者への電話連絡
塾での様子を報告します。また、家庭での様子や指導への要望も聞き出し、保護者との信頼関係を構築します。
必要に応じて保護者面談を実施することもあります。
授業管理
授業記録簿(講師が授業内容を記入)のチェック、新入会生の授業カリキュラムの作成等を行います。
本部送付メールの確認
業務上のご連絡はもとより、各種マニュアル、各種掲示物、入試情報等もメールにて送付いたします。
教務力向上、入試情報および学校情報の把握
入試および定期試験の問題分析 地域の入試情報および学校情報の整理を行い、スキルアップを図ります。
地域研究&集客分析
「現在籍生」「元在籍生」「問い合わせ者」等の居住地分析や在籍校分析から、新聞折込チラシの配布地域の検討や集客ターゲット校の絞込みを行います。
ポスティング、ハンディング等の営業活動
自教室の商圏をポスティングしながら歩き、教室周辺に詳しくなることも大切です。
講師が出勤 講師との全体ミーティング
生徒への配付物、注意事項等を伝達します。
生徒ごとの具体的な内容は、個別に打ち合わせします。
生徒の出迎え
『こんにちは』 『元気そうだね』 『宿題やってきた?』等、明るく元気に出迎えます。
授業開始 机間巡視
出欠をチェック。遅刻している生徒がいれば、家庭へ連絡します。授業の様子を見て回り、生徒のナマ表情や学習状況を確認します。
生徒の見送り
『さようなら』 『しっかり復習しておいてね』 『明日の試合頑張ってね』等、明るく元気に見送ります。生徒とのコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係を構築します。
必要に応じて個人面談を実施することもあります。
講師からの授業報告
生徒の情報を収集し、保護者への電話連絡に活用します。講師が授業に対する悩みを一人で抱えないよう、精神面をケアすることも大切です。
終業に向けて
日報の作成、翌日の授業スケジュールの最終確認、火の元や戸締りの確認等を行います。
帰宅
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